渦男のジャズ道場

八王子の音楽教室ミュージックサロンア・ミューズのサックス講師 網 渦男のブログです。 サックスに関すること、ジャズに関することなどをまとめております。(旧さきこら)

今回は、私が教則本で提案している

『コマンド式フレーズ生成法』
 

について解説していきたいと思います。

 

この『コマンド』と言うのは『アドリブの際に脳ミソが出す指令』

と思って頂ければよろしいかと思います。

 

そもそも、なぜコマンドという方法を考えたか?という経緯ですが、

 

ちまたで見かけるジャズのアドリブ教本、教則本は大抵、

その曲のコードやそのアベイラブルスケールに関しての難しい理論の解説があって、

その後、すぐに『参考アドリブ』なるものが載ってたりしますよね?

 

でも読者としては、いきなり既に出来上がったフレーズを提示されても

困ってしまうワケですよね?

 

その『理論から実際のフレーズに至る過程』というのが

本当は一番知りたいところなのだと、思いますけれども、

そこが『はしょっている』ものが多いんですね。

 

それで、仕方なくその『参考アドリブなるもの』を一生懸命覚えて

 

『いざ、セッションへ』。

 

そしたら自分の前にソロをとった人が、

自分がせっかく覚えた教本のフレーズと全く同じフレーズを先に演奏してしまった!

なーんてありそうでない事が実はあるんですね(笑)

これ実話です。その教本、よほど売れてるんですね(笑)うらやましいです。

 

まあ、そんな事から

『初心者でも自力でアドリブができるようになりたい』という

強いリクエストにお答えする形で考えたのがこの『コマンド式』です。

 

                    

この『コマンド式』を用いる事で、

『初心者にはアドリブなんかできないんじゃないか?』という

壁を破る手助けになればと思っております。

 

そもそもアドリブは『瞬間的な作曲』と言えます。

ただし、作曲より簡単です。

それは『コード進行が既に想定してあるから』ですよね。

作曲と言うとメロディー、ハーモニー、リズムという音楽の三大要素を

全て作り上げなければなりません。

 

しかし、ジャズにおけるインプロヴィゼーション、アドリブは

そのうちのメロディラインだけでよいわけです。

たまにリハーモナイズという作業もしますが、

初心者であればメロディを作るだけで充分です。

 

ですから既に想定してあるコード(ハーモニー)を参考に

その曲に合った、または自分が表現したいものを旋律にしていけばよいわけですね。

つまり瞬間的なメロディメイクです。

 

コードやスケール等の理論を学べば

そのコードにどんな音が使えるか?適しているか?

がわかるようになります。

これで『最初の壁』はやぶれました。

 

次に直面する壁は

『その音で何を表現するか?』です。

 

大抵の教本はここをはしょります。

コードやアベイラブルスケールの解説をした後に

いきなり参考アドリブが紹介されます。

もしくは『フレーズ集』なるものを暗記せよ。です。

 

読者としてはそのアベイラブルスケールから完成したフレーズにたどり着く

『過程』が知りたいわけですよね?

 

でもそれが教本には書いていない(笑)

だから結局『参考アドリブ』や『フレーズ集』を覚えて手癖にし、

プレイするしかないのです。

 

作曲ではなく、フレーズの暗記です。

指の運動記憶の定着と再現です。

 

勿論、それは必要かもしれません。

英会話と同じで、よく使う表現なら覚えてしまった方が便利かも知れません。

 

でも実際には

"How are you today?"

"I’m fine, thank you. And you?"

 のように例文通りに会話が進むとは限りません。

 

"What's up, man?"

の場合もあるわけです。

 

ですからアドリブも自分の言葉でコミュニケーションし、

自分の表現したいものを表現できれば、それこそ自由です。

 

最初は英会話でいうブロークンイングリッシュでもいいのです。

単語を覚え、伝えたい事を表現しましょう。

 

この『単語』単位でフレーズを生成していくのが『コマンド式』です。

 

音楽では単語の最小単位は
スケールやコード(アルペジオ)です。
 

スケールで考えれば7つのモードがあります。

コードはメジャーやマイナー、7thやテンションを含めれば沢山あります。

それらの持つ意味や印象を理解し、使ってみましょう。

 

今までアドリブでG7ではソシレファと反射的にプレイした人は

本当にソシレファがプレイしたかったのでしょうか?

『単にコードを読み、それをプレイしてただけ』
ではありませんでしたか?

それは自己表現でなく反射、反応です。

 

一般社会のコミュニケーションで言えば、

情報をそのまま伝えてるだけでアナウンサーのようなものです。

ジャーナリズムでは有りません

ジャズはアートですから自己表現をしましょう。

たとえ簡単なコードしかプレイできなくても反射、反応でなく、

メッセージを込めて音を選びましょう。

マイルスはG7でドミソとプレイしました。

そういうメッセージが自己表現でありアートだと思うのです。

 

長くなってしまったので具体的なコマンドの使い方については

次回に詳細に述べたいと思います。



八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongether総合サイト
八王子の大人の音楽教室A・MUSE総合サイト2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
八王子音楽教室A・MUSESAXLESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage




先日、当教室(アミューズ)のGoogleの検索順位が
いつの間にか11位に転落していた。と書いた。

大手が資金力に物を言わして(←ひがみっぽい)
1教室に2つも3つもサイトを作りアップした為だ。

それで私なりに高順位を奪還すべく、
昨日、一昨日とPCやスマホでシコシコと
小細工をしておったのだが、
今朝の順位は↓の通り。
1
2


 
なんと9位に返り咲いたのだ!

『へー。』とリアクションの薄い方がいらっしゃるかもしれないが、
SEOの世界で順位を1つ上げるのは結構な事なのである。
たった1つ上がるか下がるかでSEO対策業者はメシを食っているし、
クライアントから100~300万の契約を取るのだ。

しかも通常、順位の反映は1~3ヶ月ほどかかるものだ。
Googleのロボットがいつデータをスキャンし、
結果に反映させるなど誰も知る由が無い。

だからこの短期間でこの結果を出したのは
自分で言うのもなんだが。

ちょっとすごいじゃーん・・・・・・的な事。

なのだ。

・・・ということで今回の投稿のタイトルを
~弱小教室のぼやき~
から
~弱小教室のもがき~
に変えたのである。

最終的には
~弱小教室の雄叫び~
としたいところだ。

で、今回私が何をしたか?という事だが、
まだテストの段階なので何とも言えない。

もしかしたら前回の投稿を読んで
『かわいそうに…』と思ってくれた方が
自身のPCやブログ、Facebook等に
リンクを貼ってくれたおかげかもしれない。
だとしたら、本当にありがとうございます!!(涙)

んで今日明日でまた新たなテストを仕掛けてみるつもりである。






八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongether総合サイト
八王子の大人の音楽教室A・MUSE総合サイト2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
八王子音楽教室A・MUSESAXLESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage




SEO対策というものは会社経営者や個人事業主の方であれば
気にしている方も多いのではなかろうか?

中にはそんな事しなくても集客に困らず、
繁盛されている方もいるかもしれない。

経営者はSEOなんてそっちのけで
仕事に全力を傾けられるのがベストだ。

しかし、私のような弱小音楽教室が、
大手競合ひしめくこの八王子で、
定期的に集客していくには、
宣伝費のほとんどかからないホームページで
集客するしかないのだ。
となるとSEOは最も重要なファクターとなってくる。

そもそも私はこの事業を立ち上げたと同時に
パソコンと言うものに触れたくらいの
完全アナログ人間だった(笑)。

開業当初に入会して頂いた生徒さんから
 
『シトウさん、これHPビルダー、コレでHP作れっから』
 
と私にHPビルダーをくれたのがキッカケだ。

それからこのビルダーの使い方を覚えるのと同時に
パソコンと言うものを覚えていったのだ。
当初は深夜、朝方までPCと獲得する日々が続いた。

その後、どこかサブカル的なテイストは
チラホラ残しつつ、デザインのリニューアルと
技術面のヴァージョンアップを重ね今日に至る。

HPというものは面白いもので、
そのデザインや作りでくる客層が変わる。
その興味深い事例については次回に譲るが、
今、ア・ミューズ始まって以来の
SEO危機!なのである(笑)

これは先日チェックしたグーグルの検索結果である。

トップ画面↓
ログイントップ


1位~10位↓

ログイン1p

実は私はグーグルクロームにログインして
毎日検索のチェックをしていた。
いつも『八王子 音楽教室』のワードで
上位3以内はキープしていたので
余裕ぶっこいていたのだが、
年が明けてご覧の通り7位に下落である。

あせった私は1月から何か対策はないかと
情報収集と様々なテストを重ねていた。

だが先日私は初歩的なミスを犯していた事に気がついた。
それは『ログインして検索』していたのである。
これは重大なミスだ。

グーグルはログインして検索すると、
頻繁に訪れるサイトを上位に上げる。
ゆあえにその検索結果は本当の数字ではないのだ。
私はすぐにシークレットモードで検索をしなおした。
どの結果がコレである。

トップ画面↓ 
シークレットトップ

1位~10位↓
 シークレット1p

2ページ目11位~20位↓
シークレット2p




完全に圏外である。
ググって2ページ目なんぞは
ネット上に存在していないのと同じである。

さあ大変だ。何か早急に手を打たねば。
私は脳ミソをフル回転させた。

落ちた原因はいたってシンプルで
競合他社が1教室で複数のサイトを
展開し始めたからである。
 
1ページに表示されるのは10サイト。
八王子は
クレアーレ(ヤマハと下倉の共同)
島村楽器
山野楽器
宮地楽器
カワイ音楽教室
八王子音楽院
と6つの競合がしのぎを削る。
 
八王子音楽院以外の大手は
本社サイトに支店サイトが組み込まれている
構造の為、普通に戦ったらは勝ち目は無い。
被リンクやサイトボリュームなど桁が違うし、
専門の人間が(外注であろうが)常に対策している。
グーグルを知りつくした
内部SEO構築のプロが相手だ。

だがアホな私はそこに闘いを挑む。
幼い頃にドンキホーテを読んだからではない。
飯のタネだから必死なだけだ(笑)。

暇な読者の方はア・ミューズのサイト(http://www.a-muse.jp/)
の順位が今後、私の無謀な抵抗でどうなるのかを
見届けて頂ければ幸いである(笑)。





八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongether総合サイト
八王子の大人の音楽教室A・MUSE総合サイト2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
八王子音楽教室A・MUSESAXLESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage




私はソニー・ロリンズのすべてが大好きだ。
中でもその音色は多くのテナープレイヤーの中で
最も好きである。

テナーらしい太く、豊かな、弾力性に富んだ音。
多くのジャズファンというか、
サックスプレイヤーというか、
テナープレイヤー(笑)は、

『アメセルマークⅥの音こそジャズテナーの音だ。』

と思っている節がある。 

そんな方々はロリンズの名演の数々が、
実は『KINGのシルバーソニック』による演奏だという事を知らない。

ロリンズは当時レコーディングでセルマーとキングを併用していたのだ。
曲によって使い分けていた。
大抵はミディアム~スローの曲はキングを使用している場合が多いと思われる。

特に私が一番好きな録音はこれだ。



この音の弾力はキングに違いない。

一方これはどうであろう?↓

微妙だが、キングよりも微妙に硬質で、
枯れたほろ苦い音色に聴こえはしないだろうか?

実はこのI've Grown Accustomed to Your Faceは
ロリンズが幼馴染のクリフォード・ブラウンに捧げた名演で、
ロリンズ自身が唯一、
自分の過去の演奏で『ベストだ。』と
インタビューで答えている演奏である。

本来は
“Rollins Plays For Bird”とのタイトル通り、
チャーリー・パーカーに捧げたアルバムである。
ロリンズは自分のアイドルであったパーカーの死を知って、
幼馴染のクリフォードと追悼のアルバムを録音する予定であった。
しかしその直前、クリフォードが不慮の交通事故で
この世を去ってしまう。

度重なる偉大なジャズマンの死に悲しみにくれたロリンズは
クリフォードの代役にケニー・ドーハムを起用し、
レコーディングに望む。

本来パーカーに捧げる為に選曲されたリストであったが
この1曲だけパーカー縁の曲ではないのはその為だ。
この曲はロリンズがクリフォードに捧げた
『男が男に捧げるバラード』なのである。

なので私はこちらはセルマーではないか?
と勝手に思っている(笑)。

甘くとろけるキングと
ほろ苦いセルマー。

う~ん。たぶんそうじゃね?(笑)
どなたか教えてください。

あ、ちなみに数少ないロリンズのそっくりさんのあの人は
やはり、しっかりカバーしています(笑)↓






八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongether総合サイト
八王子の大人の音楽教室A・MUSE総合サイト2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
八王子音楽教室A・MUSESAXLESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage








彼の言うとおりだと思います。
音楽、特にジャムセッションは会話。
ツーファイブフレーズやサブドミナントマイナー、
コンディミ、オルタードなんて後でいい。

世のアドリブ教則本はややこしい理論と
参考ソロと、暗記すべきフレーズ集ばかり。

ドレミで何が表現できるか?という
音=メッセージという概念が欠けているのです。

伝えたい事があるから言葉を覚え、使えるようになるのです。
日本は中高で6年、場合によっては
小学校や大学を含めて10年くらい英語を教えています。

果たして社会人になって英語が話せる人は何%いますか?
ジャズのアドリブ教育の現状も同じです。

楽器の演奏技術=50音が話せる。とすれば、
3歳くらいで子供はまあまあ話せます。

楽器も3年毎日やればかなり演奏できます。
毎日はやらなくとも、コンスタントに練習すれば
半年で楽譜は演奏出来るでしょう。
言わば、読み書きOKレベルです。

そこから自分の言いたい事を表現できるまでは
言語であれば、さほど時間はかからないはず。

問題点は英語教育と同じ。
テキスト主義です。

会話でなくリーダーとグラマーばかり
講師が教えるからです。

私は生徒にアドリブ上達の早道は
 
理論コピー実践

のバランスだと言ってきました。

言語に置き換えれば
 
文法ヒアリング会話

です。

文法(理論)は文章の仕組みやパターンを覚えます。
雛形を知るのです。

ヒアリング(コピー)は何を言っているか判断します。
ニュアンスを汲み取り、脳内の雛形に照会し、
判断するわけです。

会話(実践)はそれにアウトプットが加わります。
ニュアンスから汲み取った情報に反応するのです。
これは応用、運用です。
日本人にはここに『恥』というバリアがかかります(笑)。
だから『初心者向けのセッション』が絶対に必要なのです。

10年日本で英語教育を受けるより、
半年、留学したほうが話せるようになります。
『必要だから』という危機感から
『恥も外聞も捨てる』からです。

楽譜のプレイは左脳だけでもできます。
インプロビゼイションは
インプット=アウトプットでは無いので
読譜よりも数倍クリエイティブです。

左脳でディテールを確認し、
右脳で俯瞰して青写真を作成して
フレーズを生成します。

右脳と左脳とのインターフェイスである言語中枢、
なかんずく、ブローカ野とウェルニッケ野をつなぐ
弓状束の発達がポイントです。
ここを発達させるレッスンをしないとダメなのです。

この弓状束は即時反復訓練によって発達する事が
多くの医学論文からわかっています。

私のレッスンではカラオケをかけながら
私がプレイし、生徒にすぐにマネさせます。

その中に悲しいイメージのフレーズや
楽しいイメージのフレーズを意図的に混ぜ込んで
プレイします。曲や場面によって変えたりもします。

こうやってプレイが会話のツールになるまで
失敗しながら遊びながら訓練します。

昨日の記事に

『枯葉』を使って、
『今、失恋のどん底状態の枯葉(現在形)』と
『もう立ち直った過去の失恋話の枯葉(過去完了)』を
アドリブで比較してプレイしました。

と書いたのはそういう事です。

『伝えたい事』を音にする。

これが音楽の本質です。

しかし多くの人は、音楽とは
 
『楽譜に書いてあること』をプレイする。

と思っています。
 
クラシック以外の多くのミュージシャンは
楽譜さえ読めない人が多いので、
そうは思っていませんが(笑)






八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongether総合サイト
八王子の大人の音楽教室A・MUSE総合サイト2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
八王子音楽教室A・MUSESAXLESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage




難しいジャズ理論を
マンガで解りやすく、楽しく学べたら・・・
と言うコンセプトで製作した
マンガで学ぶジャズアドリブ理論!

~おジャズのおケイコ~

の第1巻のサンプル(立ち読み)を紹介します。

おジャズ表紙
Lesson1png001
Lesson1png002
Lesson1png003

購入はこちらから→おジャズのおケイコ 第1巻





八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongether総合サイト
八王子の大人の音楽教室A・MUSE総合サイト2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
八王子音楽教室A・MUSESAXLESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage




ジャズのアドリブ理論で
アベイラブルスケール(そのコード使えるスケール)が理解できても、
いざ、フレーズを作れと言われると

『どうしたらカッコイイフレーズが思い浮かぶのか全く解らん!』

という方は多いのではないでしょうか? 

そんな方の為にこんな動画を作りました。
ジャズ道場と合わせてお役立てください。 

オススメ動画↓




八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongether総合サイト
八王子の大人の音楽教室A・MUSE総合サイト2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
八王子音楽教室A・MUSESAXLESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage




先程、サックスの体験レッスンを終えました。
久々の女子大生!(笑)からの申し込みだったため、
今日までガッツリダイエットをし、
朝はアロマを炊いて1時間半身浴、
昨夜は顔にたっぷりと化粧水を塗って、
お肌の保湿も抜かりなく臨んだのが功を奏したのか、
即決入会となりました(笑)。


冗談はさておき、
彼女は某大学のビッグバンド出身(今はやめている)で
アドリブに苦労した経験から
『いつかはちゃんとアドリブができるようになりたい』
と熱い思いがあっての体験レッスンでした。


彼女なりにさまざま理論書を
買っては読みあさり、理解できなくて、
今度はソロコピー集を
買っては暗譜し、
でも、セッションでそれも役立たず、
いっこうにアドリブができないという
ジレンマと戦っておりました。


私にとって最高のお客様です。
こんな人の為に教則本を書きました。→教材販売ページ


多くのアドリブ教本は
解りにくい理論的説明と
1コーラスの参考ソロ、ないし
ツーファイブフレーズ集くらいしか
載ってません。


ジャズのアドリブは
英会話のマスターに例えられますが、
英文法の教科書と英文学で
英会話をマスターできる人は稀です。


アドリブとは
『瞬間的な作曲』であるなら、
世の教本はもっと『作曲法』について
もっと触れられるべきです。


モチーフの転回方法や
起承転結の付け方、
叙景的、叙述的、叙情的なアプローチ、
テンションとリリースのバランスと構築。


これらのノウハウを知っていれば、
高度な理論、技術はなくとも
クオリティの高いアドリブは出来るのです。


彼女に『枯葉』を使って、
『今、失恋のどん底状態の枯葉(現在形)』と
『もう立ち直った過去の失恋話の枯葉(過去完了)』を
アドリブで比較してプレイしました。


目からウロコを落として頂きました。


音楽とはそういうものです。


覚えたフレーズをプレイするのも大事ですが、
『何を伝えたいか?』は
もっと大事です。


私は多くのジャズマンからそれを学びました。
それを私の受講生に伝えていきたいと思います。


ともあれ、
女子大生万歳!(笑)。






八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongether総合サイト
八王子の大人の音楽教室A・MUSE総合サイト2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
八王子音楽教室A・MUSESAXLESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage



恒例のア・ミューズジャムセッションのお知らせです!
2月もいつも通り第2日曜日で開催いたします!
詳細は以下の通り↓
【日時】2/14(日)14:00~17:00
【会場】サクラヤコーヒー店
【参加費】1,500円+1drink~、見学無料!!
【コメント】
・基本的に初心者に優しいセッションを心がけております。
・ロープーの方は参加費無料!宣伝告知はご自由に!
【お問合せ】
ミュージックサロン ア・ミューズまで
℡ 042-645-6030

おぉっと!それから宣伝告知をもう1つ。
私が書いた教則本が発売となりました。
初心者向けのアドリブ教本です。
詳細はこちら→教材販売
『アドリブってどうやってやるの?』
とか
『理論書買って読んだけど挫折したわ』
っていう方々の為のチョー簡単に書かれたアドリブ攻略の本ですので、
是非、ご一読ください!



八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongether総合サイト
八王子の大人の音楽教室A・MUSE総合サイト2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
八王子音楽教室A・MUSESAXLESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage




サイトを作成しました。
http://shito4.wix.com/a-muse-sax






八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongether総合サイト
八王子の大人の音楽教室A・MUSE総合サイト2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
八王子音楽教室A・MUSESAXLESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage



↑このページのトップヘ