本日のビッグバンド講座はスペシャルゲストの
熊本泰浩氏の登場によりまさにスペシャル内容になりました。

正直に申しますと私自身、反省いたしました。
当初、この講座は
『みんなでビッグバンドを楽しくやる』
だけではなく、
『きちんとビッグバンドのアンサンブルや
ジャズのエッセンスを理解し、体感、表現する楽しさを学ぶ』
というコンセプトでスタートしたにもかかわらず、
ビッグバンド未経験者ばかりである事や、
まだまだ技術が未熟な人が多い現実を前に
私自身が『このくらいの目標設定でレッスンでよいかな』
という無難な選択をしておりました。

はっきり言えば
『そこそこの学生バンドや社会人バンドのレッスンくらい』
の内容でも充分であろうと思っていたのでした。

個人のレッスンであれ、バンドのクリニックであれ、
クオリティと言うものは様々で、
例えば『旨いラーメン』を作るのであれば
『料理のイロハ(技術や器具の使い方)を教える』レベルから
『苦労して編み出したレシピを教える』レベルもあります。
私はこの講座をそれらのレベルを教えていけばよいと思っておりました。

しかし熊本氏は違いました。
『そもそもラーメンとは何ぞや』とか
『素材の吟味の仕方とその意味』から教えたのでした。

私は正直『それはそうですけどこのメンバーはまだ…』と思ったのですが、
正論を否定するワケにもいかないので『う~む』と
思いながらも、熊本氏に任せたのでした。

氏はまさに『どんな水で出汁をとるか?』から始めたのです。
私は失礼ながらもこのメンバーに
『水の良し悪しが解るだろうか?』と疑問でしたし、
そこから始めるのは理想だが、ものすごーく時間と根気が必要だし、
講座内で参加者が満足できる内容まで到達できるだろうか?
との不安もありました。

勿論、私自身はその重要性は理解しているつもりですし、
『プロになりたい』というレッスン受講生には
そのようなレベル、内容のレクチャーをしてきました。

何やら話をボカシすぎて伝わらないかも知りませんが(笑)、
その内容は
『多くの日本人ビッグバンドプレイヤー(アマ)が誤解や軽視しているポイント』
ですし、一部のプロも含まれたりするのでここでは詳しく書きませんが
『リズム』や『グルーヴ』と『アーティキュレーション』の関係についてです。

実際、講座は『In the Mood』のイントロ4小節で90分(!)
テーマ12小節で90分というへヴィーな内容でしたが、
講座が終ったときの演奏ときたらまさに『Great!』でした。
メンバー、そして熊本さん、本当にありがとうございました!

今回の『一般的には○○だけど本当は△△なんだよね』って言う事、
他にもたくさんあるように感じます。
そういうのって正しくちゃんと伝えていかなきゃならないのですね。

自分は弁えてるけど一般の受講生には○○で充分というは
受講者の可能性をつぶす事にもなると反省いたしました。

まさかあんなによくなると思わなかったので私が大変勉強になりました。
次回のレッスンが楽しみです。
今後は出し惜しみせず、どんどん『プロの流儀』を
ビッグバンドをやった事の無いこのメンバーにぶつけて
アッと驚くバンドに変身するように全力尽くしていきます!
みんな『まさかの成長と発展』をしましょう!


八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongetherサイト
今日からミュージシャンスタート2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
Web de Sax
八王子のSAX LESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage
教材プロモーション動画