この曲もセッションで人気の曲です。
キーも実音Cですので、コードが簡単で
挫折しにくく、楽しみながら
ジャズ理論を学び始めた人には
学べる曲なのではないでしょうか。

セッションではミディアムスウィングやボサノバで演奏されます。
ボサノバで演奏される時はメロディをシンコペーションして
フェイクするなど工夫すると良いでしょう。

さてアドリブですが、キーはCなので
例によってCのダイアトニックを念頭において
コードを見ていきますと……
1~4小節目の
Am7|Dm7|G7|CM7C7
は最後のC7は拾うか拾わないかで言えば、
初心者は拾わないでスルーしても良いかと(笑)

余裕があれば次のFM7へのドミナントと解釈して
B♭音(C7の7th)→A音(FM7の3rd)への促しを
表現してみても良いでしょう
譜例1↓
譜例1

そうするとほぼCメジャースケールでフレージング可能です。
続く5~8小節目はどうでしょうか?
FM7|Bm7(♭5)|E7|Am7A7
ここは、私の著書『ジャズ道場~初級篇~』の
『枯葉』の解説でも提案しておりますが、
一般の教本では通常以下のようなスケール解釈を推奨しております。
FM7→Fリディアン
Bm7(♭5)→Bロクリアン
E7→Eハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウ
Am7→Aエオリアン
A7→Aハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウ
Fリディアン=Bロクリアン=Aエオリアン=Cメジャースケール
ですから実質
①Cメジャースケール
②Eハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウ
③Aハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウ
の3種ですが、まあ、チマチマ切り替えるのが面倒ですね(笑)

初心者の方は
Aハーモニックマイナー1発で良いんじゃないでしょうか(笑)
Aハーモニックマイナーで問題が有りそうなのは
|Am7A7|の小節くらいでしょう。
譜例2↓
譜例2

ですからフレージングを|E7|の所で終えてしまえばOK1(笑)
どうしてもプレイしたければ|Am7A7|を
|Em7A7|と読み替えてDに解決するツーファイブか、
|Em7(♭5)A7|と読み替えてDmに解決するツーファイブ
つまりDハーモニックマイナーの方が自然な流れでかなと。
譜例3↓
譜例3
Em7もEm7(♭5)も
Am7のアッパーストラクチャーとして解釈できるので、
ツーファイブをすでにインストールされている方は
『接続詞的に』ツーファイブ挿入もアリだと思います。

それでは後半も一気に片付けちゃいましょう!
17~24小節は1~8小節と同じです。
25小節目からの
Dm7はCメジャー。
26小節目のE♭dimは初心者はスルー!(笑)
Em7 |A7|はDへのツーファイブですが、解決先がDmなので
先ほど使ったDハーモニックマイナーと考えれば
新にスケールを使わなくてすみます。
そうすると
使うスケールは
①Cメジャースケール
②Aハーモニックマイナースケール
③Dハーモニックマイナースケール
の3つでいけますね。

勿論これはシンプルな解釈ですので巷に出回っている
教本とは違うかもしれません。
ただ、私は初心者は極力シンプルに考えて、
プレイのニュアンスなどのクオリティを上げることに
集中すべきと思っているのでこのような解釈で
教えています。

私のそんな感じのレッスンをまとめたものがこれです↓

『ジャズ道場』
スタンダードコレクション
vol.6 Fly Me To The Moon


如何にシンプルに解釈して使うスケールを減らすか?などの裏ワザ
ここではスルーしたdim(ディミニッシュ)コードへの対応、
この曲で使えるツーファイブなどのLickを沢山収録!
尚且つ、解説付きの参考ソロも何パターンも収録!
尚且つ、ジャズマンの名演の耳コピー(採譜)集も収録!
尚且つ、あのジャズジャイアンツがこの曲をプレイしたら?
的な誰々風に作ったソロ譜も収録!
まさに『全部載せ』的な攻略本を書きました(笑)。
どうぞ買ってください。

これは『ジャズ道場』の初級、中級編にあたる続編ですので
ジャズのアドリブに必要な最低限の理論(知識、情報)を
理解している前提で書かれております。
※そこがまだちょっと怪しいという方は

vol.6 Fly Me To The Moonの目次はこちら↓
6-

『ジャズ道場』
スタンダードコレクション
vol.6 Fly Me To The Moon
電子書籍 5000円
購入する→for C     for B♭

↑下線の商品名をクリックするとPayPal決済と
商品のダウンロードリンクに飛べます。
※PayPalは国際的なクレジットカード決済サービスです。
アカウントをお持ちでない方は登録が必要となります。
PayPal公式サイト→https://www.paypal.com/jp/home
購入者さまのカード情報は、
世界中で利用されている決済サービス「PayPal」 のみが管理し、
販売者は受け取らないのでご安心ください。
クレジットカード決済をしたくない場合は
銀行振り込みにて個別に対応させて頂きますので
こちらのフォームからご注文ください


またその他のスタンダード攻略本とまとめて購入したい
という方はこちらのページからどうぞ→商品一覧





Youtube動画広告
八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongetherサイト
今日からミュージシャンスタート2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
Web de Sax
八王子のSAX LESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage
教材プロモーション動画