このソロ集はあの名著『Jazz Standard Bible』に掲載されている
スタンダードナンバーの中からセッションなどで演奏される
頻度の高い曲100曲を厳選し、
その曲で使える参考ソロを1コーラス少々ご紹介しているものです。
著者の網 渦男は東京八王子で音楽教室を経営し、
サックス講師、アドリブ講師としても現在もレッスンを続けていく中で得た
20年以上の経験と実績、ノウハウにより本書をまとめました。

本書は以下のような方にぜひおすすめです。

・セッションに言ってみたいが、アドリブができないので不安だ。
・既存の『参考ソロ』を覚えようとしたがセッションでは頭が真っ白で思い出せなかった。
・そもそも『参考ソロ』が覚えられない。
・やりたい曲があるがその参考ソロを掲載している本がない(ネタがない)
・簡単なのにカッコイイ参考ソロの本が無い。
・カッコイイけど難しくて演奏できない参考ソロ本ばかりである。
・いつもベースなのでソロはめったに回ってこないがたまに急に回ってくるとネタがくて困る。
・一応アドリブはできるが全然ジャズっぽくない。
・アドリブが『スケール練習みたいだね』と言われる。
・アドリブに『起承転結』や『ストーリー』がなく垂れ流しである。
・アドリブが『Lick』のツギハギで全然自由でないし毎回同じである。
・悲しい曲も楽しい曲もフレーズが同じである。
・アドリブは特殊な才能がないとできないと思っている。

黒本ソロ集『JAZZ STANDARD SOLO BIBLE Vol.1 for E♭』

soloEb

御購入はこちら↓