私のようなポンコツミュージシャンでも
今までの人生でちょいと自慢になるエピソードというものが
ひとつや二つある。

それはたしか1995年か96年の事であった。
大人の事情で具体的なことは明かせないが
ある非公開のイベントでのセッションで
なんとハービーハンコックが来る『かも知れない』
という情報が入ったのだ。


しかもハービーが何時に会場に到着するかが
時間が読めないので『つなぎ』として前座演奏をして欲しい。
との事であった。

本来は私の母校のサークルに来た依頼だったのだが、
現役生が『とてもじゃないけど受けられない』と言ったのか、
OBの私達が『俺達にやらせろ』と迫ったのか記憶が確かでないが(笑)
結局、今は全員プロとなった私の同級生の友人3人と現役生バンドとの
合同で前座をやる事になったのだ(笑)

当時の我々の演奏クオリティを今考えるとぞっとするが、
『ハービーの前座だから観客を温めておく為に…』
と短絡的というか、とんでもない発想をして、
なんと、ハービーの曲を何曲か演奏したのであった(笑)
怖すぎて何の曲を演奏したかも記憶から抹消されているくらいだ(笑)
若気の至りにもほどがあるというものだ。

ハービーの登場を期待していた観客に対して
アマチュアに毛が生えたような前座バンドが
ハービーのヒット曲をドヤ顔でやり倒すのである。
地獄絵図に等しい(笑)

程なくしてハービーが到着、
ホストのプロミュージシャンによるセッションが始まった。
メンバー全員の名前はこれも大人の事情で明かせないが、
実はそのときのベースはポール・ジャクソンであった。
ヘッドハンターズのオリジナルメンバーであった彼は
実は日本に住んでおり、このセッションに呼ばれていたのだ。
私はその時初めてポール・ジャクソンを見たのだが、
そうとうな巨体でベースがまるでウクレレのようだった。

セッション中、彼は何十年ぶりかのハービーとの共演に
エキサイトしたのか、ベースの弦をバチバチ切ってしまった。
それでも残った弦で器用に演奏していてさすがにプロだと
感心しつつ、我々前座バンドのベーシストに
『おい、そのベース渡して来い!』と言って
ポール・ジャクソンにベースを渡した。
彼はこれまた器用に演奏しながらベースをチェンジし、
セッションはそのまま続いた。
サプライズゲストなのにハービーは本当に楽しそうであった。
セッション終了後、巨体のポールはマイクを握り、
溢れる涙で顔をくしゃくしゃにしながらこうスピーチした。

『私の人生においてハービーと共演できたのは、もう過去のいい思い出であったが
まさかもう一度、ハービーと一緒に演奏できるとは思わなかった、今は小さなクラブで
細々と弾いているが、音楽を続けていて本当に良かった。今日、ここに呼んでくれた友と
今日のお客様とハービーに心から感謝します!私は一生、音楽を続けます!』

感動的な出来事だった。
ポールとハービーはガッチリとハグしハービーはポールの大きな背中をたたいていた。

それからしばらく月日が流れた1998年。
CDショップに《Return of the Headhunters 》というCDが並ぶ。
ヘッドハンターズがオリジナルメンバーで再結成されたのだ。

ワールドツアーも敢行され、往年のファンも、
昔を知らない若いジャズファンも大絶賛であった。

今考えると、あの非公開セッションがキッカケだったのかもしれない。
ハービー・ハンコックと言う人はそういう人なのだ。

↓の動画でうれしそうにベースを弾くポール・ジャクソンが見れる






八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongetherサイト
今日からミュージシャンスタート2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
Web de Sax
八王子のSAX LESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage
教材プロモーション動画