渦男のジャズ道場

八王子の音楽教室ミュージックサロンア・ミューズのサックス講師 網 渦男のブログです。 サックスに関すること、ジャズに関することなどをまとめております。(旧さきこら)

カテゴリ: レッスンに関して

本日のビッグバンド講座はスペシャルゲストの
熊本泰浩氏の登場によりまさにスペシャル内容になりました。

正直に申しますと私自身、反省いたしました。
当初、この講座は
『みんなでビッグバンドを楽しくやる』
だけではなく、
『きちんとビッグバンドのアンサンブルや
ジャズのエッセンスを理解し、体感、表現する楽しさを学ぶ』
というコンセプトでスタートしたにもかかわらず、
ビッグバンド未経験者ばかりである事や、
まだまだ技術が未熟な人が多い現実を前に
私自身が『このくらいの目標設定でレッスンでよいかな』
という無難な選択をしておりました。

はっきり言えば
『そこそこの学生バンドや社会人バンドのレッスンくらい』
の内容でも充分であろうと思っていたのでした。

個人のレッスンであれ、バンドのクリニックであれ、
クオリティと言うものは様々で、
例えば『旨いラーメン』を作るのであれば
『料理のイロハ(技術や器具の使い方)を教える』レベルから
『苦労して編み出したレシピを教える』レベルもあります。
私はこの講座をそれらのレベルを教えていけばよいと思っておりました。

しかし熊本氏は違いました。
『そもそもラーメンとは何ぞや』とか
『素材の吟味の仕方とその意味』から教えたのでした。

私は正直『それはそうですけどこのメンバーはまだ…』と思ったのですが、
正論を否定するワケにもいかないので『う~む』と
思いながらも、熊本氏に任せたのでした。

氏はまさに『どんな水で出汁をとるか?』から始めたのです。
私は失礼ながらもこのメンバーに
『水の良し悪しが解るだろうか?』と疑問でしたし、
そこから始めるのは理想だが、ものすごーく時間と根気が必要だし、
講座内で参加者が満足できる内容まで到達できるだろうか?
との不安もありました。

勿論、私自身はその重要性は理解しているつもりですし、
『プロになりたい』というレッスン受講生には
そのようなレベル、内容のレクチャーをしてきました。

何やら話をボカシすぎて伝わらないかも知りませんが(笑)、
その内容は
『多くの日本人ビッグバンドプレイヤー(アマ)が誤解や軽視しているポイント』
ですし、一部のプロも含まれたりするのでここでは詳しく書きませんが
『リズム』や『グルーヴ』と『アーティキュレーション』の関係についてです。

実際、講座は『In the Mood』のイントロ4小節で90分(!)
テーマ12小節で90分というへヴィーな内容でしたが、
講座が終ったときの演奏ときたらまさに『Great!』でした。
メンバー、そして熊本さん、本当にありがとうございました!

今回の『一般的には○○だけど本当は△△なんだよね』って言う事、
他にもたくさんあるように感じます。
そういうのって正しくちゃんと伝えていかなきゃならないのですね。

自分は弁えてるけど一般の受講生には○○で充分というは
受講者の可能性をつぶす事にもなると反省いたしました。

まさかあんなによくなると思わなかったので私が大変勉強になりました。
次回のレッスンが楽しみです。
今後は出し惜しみせず、どんどん『プロの流儀』を
ビッグバンドをやった事の無いこのメンバーにぶつけて
アッと驚くバンドに変身するように全力尽くしていきます!
みんな『まさかの成長と発展』をしましょう!


八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongetherサイト
今日からミュージシャンスタート2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
Web de Sax
八王子のSAX LESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage
教材プロモーション動画


 

今回はレッスン料の相場についてのお話です。

最近、教室へのお問い合わせのお電話が増えてきました。
その中でよく『月謝はいくらか?』
と聞かれる事があります。

サイトやチラシには明記しているので
恐らくサイトからではないポータルサイトや
サテライトサイト、Facebook、口コミからの
導線だと思いますが(もしくは同業者のリサーチ?)、
ウチは料金体系が細かいのでざっくりと
『各コースによって違いますが楽器のコースですと
1時間レッスンを月に3回で10800~12960円です。』
と答えます。
そうするとごく稀ですが、
『あら、高いんですねぇ』
と言う方がいらっしゃいます。
ウチは近隣の教室より安く設定しております。
某大手教室は30分レッスンを月に3回でウチと同じくらいの料金です。
しかも練習室は無料レンタルですので比較していただければ、
ウチが一番お客様にとってサービス、システムが充実している事は
ご理解いただけると思うのですが…。

恐らく『高い』と感じるお客様は
カルチャーセンターのグループレッスンなどで3000円/月の
レッスンがベースになっている方かと思われます。

私としてはマンツーマンでフリータイムでカリキュラムも
オーダーメイドなのでその辺の価格差は
ご理解頂きたいところです(笑)。

コレばっかりは個人の印象なのでつらいところです。
ぜひ1度無料体験を受けていただければ、
料金に納得していただけ自信はあるのですが(笑)

と言う事で私のレッスンは約1万円÷月3時間=約3000円/hとなるのですが、
もちろんコレは経費など一切抜きで考えたとしてですが、
時給3000円と考えると…
まあ、確かに一般の人と比べると一見、高いなぁと思われるかもしれませんね。

ラーメン屋さんの稼ぎ、価格設定と比べるとどうでしょう?
1杯700円のラーメンなら1時間に5杯売れれば3500円の入金です。
ここから原材料費、光熱費、人件費などを引いていくわけですね。
このケースは仕入れがあるので比べにくいですね(笑)。

では我々と同じ技術職のマッサージ師、整体師さんと比べるとどうでしょう?
最近は1時間2980円とか激安の整体院もありますが、
ちょっと前までは大体1時間6000円ほどだったと思います。
ウチの倍ですね(笑)。
そこからウチと同様、家賃や諸経費を引いて残ったのが利益です。

では占いやスピリチュアルカウンセリングなどはどうでしょう?
道端で営業している占い師の料金は基本料金は明示していません。
お客によって変えるからです(笑)。いいビジネスですねぇ(笑)。
一方『占いの館』的なテナント内で営業する占い師さんは
平均5000円/hで有名になればそれ以上です。

占い師さんは占ったり鑑定するだけで、
その後のケアはありません。通えば別ですが、
幸せになるか否かは基本自己責任です。
壷とか判子を買っても保証はついてません。

我々の仕事は能力、スキルを提供し、身につくまで保証します。
出ないと受講者は辞めてしまいます。
そう考えると音楽講師より占い師の方が良い気がします(笑)。

ただし、音楽講師(音楽家)も占い師も、
お金を稼げるようになるまで
恐らくは相当の時間と金を自己投資しているのです。

通常の会社員の方は大卒(高卒)後、
自分に時間やお金を掛けてある種のスキルを身につけた結果就職できた。
というワケではないでしょう。
国家資格やプログラミングなどの技術職は別としてです。

それでもその
『技術さえ獲得してしまえばサラリーマンより高給取りですね』
と見当違いの事を言われる事もあります(笑)

でもよーく考えてみてください。
確かに時給3000円であっても、
サラリーマンやフリーターの方は様々、
所得税や年金、各種保険など引かれていますが、
私達ミュージシャンや自営業はそれらは確定申告後の後払いです。

また教室の家賃や光熱費、消耗品などは私が払っているわけで(笑)
お客様から頂く段階では時給3000円かもしれませんが、
最終的に手元に残るのは……?
もしかしたら普通のサラリーマンの方以下かもしれませんね(笑)。
ですから本当は某大手の教室の価格設定が相場なのだと思います(笑)。
ウチは破格です!解ってください(涙)!

ということで音楽を始めるなら
八王子でベストなサービス、システムの
ミュージックサロン ア・ミューズへ!
無料体験レッスン随時受付中!
サックスプレゼントキャンペーン開催中!






八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongetherサイト
今日からミュージシャンスタート2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
Web de Sax
八王子のSAX LESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage
教材プロモーション動画


 

最近、中高年、いわゆるシニア層の方の
入会やお問い合わせがまた増えてきております。
3~4年前からその傾向は顕著になってきたのですが
昨年から今年に掛けて少し減少しておりました。
それが6月くらいからまたチラホラと動きが出てきたのです。

しかもよく教室をリサーチされていらっしゃいますね。
『ここはマンツーマンだからいいね』とか
『好きな時間に何回でも来れるからジムみたいでいい』とか
『練習室はタダで使い放題なんでしょ?』とか
『サックスもらえるってホントなの?』など
大手教室との違いをしっかり理解されたうえでのご来店なので
こちらもマニュアルっぽい営業トークなどする必要が無いので、
すぐに具体的なレッスンカリキュラムのシミュレーションの話ができて
イメージしやすくなって話が早いです。

まあ私としては八王子の音楽教室で
最高のレッスンクオリティと
サービスとシステムを
最安の料金でやっているつもりですので
(店舗の床面積は負けますが)
どの教室と比較していただいても構わないのですよ。
逆に全部調べて比較して頂きたいくらいなのです。

それでも大手のブランドが良いと思う人はいるわけで…
本日もその大手に不満が募り、ウチに移籍しようかと
下見に来た方がいらっしゃいました。
『初めからここに来ればよかった』と悔しそうに仰っておりました。
もう少し儲かれば宣伝もできるのですがと申し訳無く思っております。
月謝を安く、講師のレベルを落とさない為には、
広告宣伝費を削るしかないのです(笑)すみません。

ですが今年の下半期には広告が打てるまでに繁盛するよう頑張ります!





八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongetherサイト
今日からミュージシャンスタート2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
Web de Sax
八王子のSAX LESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage
教材プロモーション動画


 

アマチュアジャズプレイヤーが
社会人を全うしながら少ない練習時間で
いかに上達、成長するか?
この悩ましき問題の解決の糸口として
さきのブログに

①具体的な目標設定

②その為の練習内容の吟味

③合理的な練習法

を上げました。

①の具体的な目標設定ですが、
これはズバリ、
『自分はどんなプレイヤーになりたいのか?』
と言うことです。

たとえばすごく大雑把に分けると
アドリブのスタイルは
①リックマンタイプと
②インプロヴァイザータイプに
分かれると思います。
ばっちり分かれるわけでなく
割合、バランスの問題です。
①のリックマン的アプローチとは
いわゆるストックしたフレーズを中心にプレイするスタイルです。
bebopスタイルです。
コレを極めるには大量のフレーズのストックが必要ですから、
絶対的な時間は必要です。
いかに効果的に短時間で大量に覚えるか?がポイントとなります。
これは私のレッスンの経験上、闇雲に反復して練習しても、
時間対効果が低いというデータがあります。
ですのでおススメしません。
ではどうするか?
フレーズの構造を理解し、基本形を設定して
応用編(活用形)その①、その②と枝葉のように増やしていく方法が
効果的です。
言葉と同じなので言語中枢で処理されますから再現性も期待できます。
例えば、
食べる。
食べた。
食べたことがある。
食べたことがあった。
食べたい。
食べたくない。
etc.
のように活用形でインプットします。
ドミナント7thの言い回しならば、
ミクソリディアン
ミクソリディアン+♭9th
リディアン♭7th
ホールトーン
コンディミ
オルタード
のように活用形を変化させて覚えます。

また基本形も運指やドレミでなく構造で覚えます。
つまりコードの何の音から始まり、
スケールで動くのか?
コードで動くのか?など。
コレを私はレッスンで『コマンド』と言っておりますが、
フレーズの構造ごとに雛形を作って、
それをanykeyで可能にするのです。
その際、運指上、演奏上、難しいものは除外します。
再現されないでしょうから(笑)
お気に入りのものだけ覚えます。
どうしても難しいkeyで覚えられそうなもの、
もしくは演奏しやすいものが無い場合は
Root音などでできた簡単だけどリズムがカッコイイ的な
フレーズを作って覚えます。初めはそれで結構です。

リックタイプになるにはこのようにしてストックを増やします。

長くなりましたのでインプロヴァイザータイプの練習は
次回に譲ります。



 
八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongether総合サイト
八王子の大人の音楽教室A・MUSE総合サイト2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
八王子音楽教室A・MUSESAXLESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage




最近中高年アマチュアジャズ愛好者(プレイヤー)が増えているだけでなく、
その活動が非常に活発だという状況は非常に喜ばしいことだと思っています。

学生時代にジャズを多少嗜んだ経験者の方だけでなく、
恐らくはバブルの時にジャズフェスやジャズのライブなどに
たくさん足を運び刺激を受けた世代の方が
『いつか自分もやってみたい』とひそかに抱いていた夢を、
一念発起し、楽器を始め、音楽の奥深さと喜びを知り、
人生に豊かさと彩を添える大人の知的な趣味として
楽しんでいらっしゃるのではないかと想像しております。

しかし、いかんせんジャズの習得には練習が不可欠だったりするのです。
ジャズ研の学生とは違い、仕事や家庭を持ちながら十分な練習時間は
なかなか取れないものです。

思うように練習時間が取れないまま、セッションに参加し、
自分のプレイに納得がいかなかったとしても、
周囲の人は拍手をしてくれるし、気の合う楽しい仲間はいるし、
『これで良し』と満足できる方は問題ないのですが、
『もっと上手くなりたい』『マンネリを打破したい』と
痛感している人は、上達と練習時間の確保は悩ましい問題です。

私自身の経験からこの問題を解決する1つの提案があります。

以前のブログにも書きましたが、
私は2011年に脳卒中になり、その後遺症で
左半身麻痺と運動記憶の一部を失いました。
運動記憶と言うのは筋肉の動きの記憶です。
それにより私はサックスを吹くための喉や口の筋肉の記憶や
指に記憶させた動き(いわゆる手癖)を失いました。
ジャズサックスプレイヤーとしてはある意味致命傷です(笑)

簡単に言うと
『頭の中でフレーズは鳴っているけどプレイできない』
アマチュアの皆さんと同じ状況です。
そして教室の経営、運営という仕事もレッスンもあります。
充分にリハビリできる余裕もありません。
アマチュアの皆さんと同じです。

それでもプレイのクオリティを上げたい。
どうすればよいか考えました。

簡単に言うと
具体的な目標設定と
その為の練習内容の吟味と
合理的な練習法
の3つになるのですが
少々長くなったので詳細は次回に書きます。



八王子音楽教室A・MUSE総合サイト
八王子音楽教室Let's Play Tongether総合サイト
八王子の大人の音楽教室A・MUSE総合サイト2016
八王子音楽教室A・MUSEサックスサイト
八王子音楽教室A・MUSESAXLESSON
八王子音楽教室 渦男のジャズ道場
オススメのアドリブ教材
八王子の大人の部活ジャズ部
Web de Sax the Movie
八王子音楽教室A・MUSEジャムセッションブログ
八王子音楽教室A・MUSEFacebook
網 渦男のYoutubeチャンネル
ジャズ道場 ツーファイブフレーズのアナライズ
WEB de SAX the Movie Vol.1 ~入門編~
WEB de SAX the Movie Vol.2 ~マウスピースについて
WEB de SAX the Movie Vol.3 ~アムブシュアについて
WEB de SAX the Movie Vol.4 ~ファットリップについて
WEB de SAX the Movie Vol.5 ~DuDaDuDaタンギングの練習法
発表会講師演奏2006 SOS
発表会講師演奏2006  I Mean You
発表会講師演奏2007 Mayden Voyage



 

↑このページのトップヘ